カテゴリー別アーカイブ: 活動報告

閉会中の健康福祉委員会 報告

2017年8月30日 15時37分 | カテゴリー: 活動報告

8月22日(火)健康福祉委員会が終了しました 陳情 第92号 受動喫煙防止条例の早期制定を求める陳情 陳情 第98号 バランスのとれた受動喫煙防止対策を求める陳情 陳情 第99号 板橋区における受動喫煙防止に関する陳情 … 続きを読む →

カテゴリー: 活動報告 |

沖縄を私たち一人ひとりの問題とする

2017年8月17日 17時53分 | カテゴリー: 活動報告

沖縄で山城博治さんが勾留されている時、 山城さんの体調も心配でしたし、 不当な長期にわたる勾留に対して私は公権力の不当な行使と思い、 これは山城さん一人の問題ではなく、 私たち一人一人の問題、みんなの問題と考え、 ちゃん … 続きを読む →

カテゴリー: 活動報告 |

中学生時代に戦争を知り、平和を考えることの大切さ

17時45分 | カテゴリー: 活動報告

10日、控室に残って仕事をしていたところ、 「長崎平和の旅」から帰ってきた 中学生の皆さんの解散式がありました。 17時半すぎに庁舎内の放送があり、 副区長や教育長はじめ、庁舎に残っていた職員さんたちも 迎えに出ていまし … 続きを読む →

カテゴリー: 活動報告 |

函館市の「大間原発に対する裁判について」と「ふるさと納税」について

11時43分 | カテゴリー: 活動報告

7月の北海道への視察最終日は、函館市を視察しました。 目的は「函館市の『大間原発に対する裁判について』と『ふるさと納税』について」です。   函館市と津軽海峡をはさんで、大間原発(青森県)があります。 函館市は … 続きを読む →

カテゴリー: 活動報告 |

2018年あなたの税金、どう活かす?「ひとこと提案」ご協力お願いいたします。

2017年8月7日 20時15分 | カテゴリー: 活動報告

板橋区の2018年度予算に対しての予算要望に生かすために 「ひとこと提案」として、みなさんのお声を集めています。 あなたが納めた税金を どのように使って欲しいのか、 全部の項目でなくても、気になる項目についだけでも、 ご … 続きを読む →

カテゴリー: 活動報告 |

72年前の広島原爆投下の日に思う

2017年8月6日 22時24分 | カテゴリー: 活動報告

板橋区庁舎北館 1階に、 「平和の灯」があります。 広島と長崎の原爆の火を合わせて 365日灯し続けています。 その下には、毒ガスのマスクや千人針などが 展示されています。 また事務所前の平和公園には「平和の灯」のモニュ … 続きを読む →

カテゴリー: 活動報告 |

欲しい情報を欲しい人に届ける板橋区のアプリができました!~「いたばし子育てナビアプリ」ほか~

2017年8月1日 16時42分 | カテゴリー: 活動報告

本日8月1日より、板橋区の「いたばし子育てナビアプリ」の配信が始まりした! ず~~~っと欲しいと言っていた配信です。 「世田谷区の子育て情報のようなツールが欲しい!」と、ずっと言い続けてきました。 それが、このような形に … 続きを読む →

カテゴリー: 活動報告 |

女性の視点、マイノリティの視点を避難所運営に~板橋区のオススメ講演会(保育付き)~

16時30分 | カテゴリー: 活動報告

オススメの区の講演会があります。 2011年、東日本大震災の直後 区議会議員となってからずっと、 避難所に女性の視点、マイノリティの視点を入れていくことの大切さや必要性を 申し上げてきました。 2012年度の地域防災計画 … 続きを読む →

カテゴリー: 活動報告 |

ご意見お待ちしています!「区政報告レポート」(pdf)~※紙媒体でご希望の方はご連絡下さい~

2017年7月31日 13時45分 | カテゴリー: 活動報告

カテゴリー: 活動報告 |

【アンケートのお願い】みんなで板橋を考えよう!区政を考えよう~政治は生活を豊かにする道具です~

12時26分 | カテゴリー: 活動報告

「みんなで板橋を変えよう! 考えよう!」 本日7月31日の東京新聞・朝日新聞に折り込んだ区政報告レポートには 下記のアンケートを載せています。 多くの皆様にご協力をお願いできたらと思っています。 一般質問や、来年度の予算 … 続きを読む →

カテゴリー: 活動報告 |