農福連携&就労支援&グループホームetc. 里山保全もついてくる「 NPOやまぼうし」視察

2017年1月19日 22時27分 | カテゴリー: 活動報告

この場所は以前牛舎でしたが、現在は農作業の場所です。一般にも貸出し、夜に映画界をしたりなど広く利用しているそうです。

この場所は以前牛舎でしたが、現在は農作業の場所です。一般にも貸出し、夜に映画界をしたりなど広く利用しているそうです。

15965770_1103737229751997_8803437771509953160_n15977181_1103737199752000_3194023319440889482_n

15965844_722723301237909_6459010767482111609_n

グループホームにて説明

グループホームにて説明

法政大学のレストラン。練馬ネットのやないさんと。

法政大学のレストラン。練馬ネットのやないさんと。

16105527_1714830545495778_463248705626693567_n

首都大学東京のエーコンカフェにて

首都大学東京のエーコンカフェにて

エーコンカフェ

エーコンカフェ

16142645_1714831368829029_6535881129330769855_n

きれいな小川が流れていました。まさに「せせらぎ」農園。堆肥を作るのに使う生ゴミを近所の人が置いていく場所もありました。

きれいな小川が流れていました。まさに「せせらぎ」農園。堆肥を作るのに使う生ゴミを近所の人が置いていく場所もありました。

16日は、東京・生活者ネットワークの福祉部会主催で
日野、八王子、町田を巡る視察。
NPO法人 「やまぼうし」

障がい者のグループホーム、就労、就労の練習、通所サービスなど
関連の場所を10ヶ所以上回ったり見たり。
利用者さんは重度、最重度の方も含めて130人
職員は100人という民間の支援。
「目の前の一人のための支援を考えた」
「なりゆき」など、
スローで 熱い語り口の理事長の伊藤さんに、
一日 案内&説明をしていただきました。

多摩地域にある法政大学や首都大学東京など
複数の大学とも繋がり、
自分たちのグループの中で作ったパンや
配食サービスのお弁当を作る一方で、ハンバーグなども調理し
カフェでバンズにはさむなど、現場で最終調理をするセントラル形式を取ったりなど
大学のレストランやカフェも就労の場になっている。

遊休地の畑は契約して農作業の仕事の場に、
そこでレストランで使う野菜を作る。
土を豊かにするために、生ゴミも集め、堆肥に。
まさに農福連携。

廃校後の校舎の給食室は配食サービスが利用、
玄関はパン屋さんになっている。
こんな後活用も、素晴らしい。

活動が、地域の里山も守っている。
いろんな繋がり方で、官産学民をつなげている。

たくさんの素晴らしい活動を見て、
何からどう書いていいかわからない。
でも、自然があり、強い思いと知恵があると、
こんなにもできてしまうんだなぁ。
そして一番の資源は「人」、
それをつなげてしまう伊藤理事長。
やまぼうし、凄いです

のどかな農場に真っ青な空、澄んだ空気に
なんだかほっこりしました。

狭い場所でのストレスもなく、自分のペースで草むしり
大きな声を出してもノープロブレム
収穫だけでなく土作りや苗を植えることなど畑の仕事は一年中ある。

収穫の喜びは、ひとしお。

コンクリートの側溝も、何年も経ったら毒が出きって
またホタルが飛ぶようになったという。
板橋みたいに 年4000万かけて特定の室内でホタル飛ばすより
こういう農地を借り上げるところに使って、
福祉と連携させる方に使ってほしいものだ。
どの生き物も大事にする、まさに生物の多様性だと言っていた。蛍も自然についてくる。

お昼は、法政大学のキャンパスでいただきました。
ここも、障がい者の就労の場となっている。
テーブルまで運んでくれた。
他の人は番号で呼んで、間違いを無くしている。

先に予約していたのでみんな同じセットですが、
ネギトロに芽かぶに半熟卵のどんぶりに、
具だくさんの すいとんのセット。これで500円!
法政大学の学生さんが、被災地支援として企画したメニューだそうだ。
それにプtラスして、コーヒーとデザートで500円。
ここで1000円使うことの難しさよ。
お味はとても良かったし、学生用に盛りも良かった!
ごちそうさまでした。

カフェの画像は、首都大学東京の中のカフェ「エーコン」
(エーコンはどんぐり、マテバシイのどんぐりと言っていました。)
日野市の廃校となった私立学校の校舎で焼いたパンや
同じく校舎の中にある配食サービスで焼いたハンバーグなどを
こちらでパンにはさんでハンバーガーにしています。

また、時間をみて報告いたします。

東京生活者ネットワーク福祉部会主催。バスで一日10箇所ほどを回った。

東京生活者ネットワーク福祉部会主催。バスで一日10箇所ほどを回った。

16003114_1103735289752191_9133552966106015829_n16105772_1103797103079343_795917353440860405_n

広い農地。生ゴミを堆肥にして、土作りからしています。

広い農地。生ゴミを堆肥にして、土作りからしています。

15965294_1103737083085345_6636242772130269620_n