平和を求める心をひとつに、戦争法廃止を求める2000万人署名活動 ~オール板橋行動~

2015年12月22日 19時49分 | カテゴリー: 活動報告

クリスマス直前の日曜日、
板橋区内でも有数の商店街であるハッピーロード大山&遊座大山商店街で
戦争法の廃止を求める2000万人署名を集める活動を
板橋区内55団体が賛同をしている「オール板橋行動」として行いました。
 
2グループに分かれて行いましたが、
60人近くの方がこの署名活動のために集まり
商店街を通る方に、署名のご協力を呼びかけました。
 
大山駅前で、私もマイクを持ち、署名のご協力を訴えました。
 
こうして安心して買い物ができるのも、平和だからこそです。
今、当たり前にできていることは、すべて「平和」だからできているのです。
 
途中すぐ目の前を、私をにらみながら通りすぎる男性もいましたが、
なんだか可哀相に思いました。
自分のしていることが分かっていないのです。
 
平和は、誰かが勝手に与えてくれるものではありません。
そして、武器に武器で対抗しようとしても、
平和は実現しません。
 
今、日本はまさに分かれ道のギリギリのところです。
私たちが今、どちらの道を選ぶかで、自分の未来、子どもたちの未来、
これから何代も先の未来に関わります。
 
今、自分のアンテナをたてて、
自分の頭で考えることが大切だと思います。
 
この署名活動は、区内各地だけでなく日本各地で行われます。
どこで署名をしてもOKです。
4月25日まで、これからたくさんの方と力を合わせ
取り組んで行きたいと思います。

ハッピーロード大山にて