インクルーシヴな社会を築くために~6月の一般質問が早速活かされます~

2015年11月24日 20時21分 | カテゴリー: 活動報告

板橋区では毎週土曜日に「広報いたばし」が新聞に入ります。

今回は 12月3日~9日の障がい者週間が
トップページとなっています。
毎年グリーンホールで行われていますが、いつも伺って思うのは、
  「身内の集まりにしかなっていない」
ということでした。
これは本来の参加者やそのご家族、関係者、
また区の担当部署の願いとは違っているものです。

様々な方との交流から、障がいへの理解と周知を広めることが
本当は目的なのだと思います。

しかし、グリーンホール内でばかり開催していても
グリーンホールでそのような企画をしていることすら、
なかなか知ってもらえない。
また、関係者以外何となく入りづらいと感じている人もいるのでは?

そのように考えで、今年の6月質問の中で取り上げました。
  http://igarashi.seikatsusha.me/blog/2015/06/08/6135/(HPより 6月一般質問)

  http://igarashi.seikatsusha.me/blog/2014/12/12/5507/(HPより 昨年の障がい者週間)

せっかく区役所が新しくなり、ロビーフロアーに「区民イベントスペース」ができるのなら、
グリーンホールでの障がい者週間の間など、
区役所のロビーでも同時に周知のイベントをしたらどうかと 提案をしました。

それが、早速実現するようです!

区役所で知って、区役所から帰るとき
グリーンホールに立ち寄って下さる方増え、
そこで交流が生まれ、さらに理解が深まりますようにと、願っています。

みなさん、どうぞ、区役所、そしてグリーンホールに来てくださいね