車椅子 初体験

2015年5月11日 22時25分 | カテゴリー: 活動報告

今日は、議員の初顔合わせがありました。

区役所の中を松葉杖で歩いていたら、車椅子を手配してくださいました。
車イスは仕事の中で押したことはありますが、自分が使用したのは初めて。
思ったよりもスムーズに車を回せるのですね!
今日は、区役所で手続きしていただきましたが、2週間無料で借りられるそいうです。
そして、2週間ごとの延長手続きで、最長3回まで更新できるそうですが、
新たに延長の申請が必要になります。

今日お借りしたのは古いタイプですが、
区民センターや健康福祉センターでは、もっと新しいタイプのものを借りられるそうです。
(疑問点があるので、詳細は、これから調べます。)

しかし、ご家族が手配してくれるなどしないと、そうでなくても自由の効かない身、
全部自分で手続きするのは、難しい場合もあると思います。
また、2週間借りられるという情報も、今回私も初めて知りました。
(区役所のものは、館内だけで当日のみ使用できるのかと思っていました。)

外への持ち出しもできますが、私は区役所内で使わせていただこうと思います。

移動には随分楽になりましたが、
それなりに広くないと通れなかったり、うまく操作しないとまっすぐ進まなかったり、
傾斜での利用など、課題はありますね。

学ぶこと、気づきが多いです。

 

●車椅子貸出窓口(手話相談窓口も)

http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/002/002242.html

●板橋区社会福祉協議会 車椅子レンタル

http://www.itabashishakyo.jp/modules/smartsection/item.php?itemid=19

 

歩行困難な方へのスロープ付き車両(レンタカー)の無料貸出

http://www.itabashishakyo.jp/modules/smartsection/item.php?itemid=4