七草粥 2015

2015年1月7日 23時38分 | カテゴリー: 活動報告

今日は区立城北公園での「七草がゆ」に参加して来ました。

 (板橋区には都立城北公園と区立城北公園があります。全く違う場所の公園です。)

こちらの七草がゆは、お野菜たっぷりな上に お餅も入り、ほんのり塩味でとても美味しい!
寒い中でいただくお粥は、また美味しいです。

1000人に無料で振舞うとのことでしたが、とてもたくさんの方が並びました。
例年以上の来場者数のようで、担当者も「足りるかな~」と嬉しい悲鳴でした。
並んだみなさん、召し上がれたでしょうか

毎年、災害時の炊き出し用の大鍋でお粥を炊きます。今日は、大鍋3つで作ったと伺いました。
こう言う時に使用すると、非常用コンロの使い方もわかるし、
壊れていないことも確認できるし、一石二鳥です。
本番が来ないのが一番良いのですが。

会場内には「まゆ玉」が飾られ、採りたての立派な大根などのお野菜や
シクラメンなどの様々なお花、
そして消防のコーナーもありました。

子どもたちは、羽根付きをしたり楽しんでいました。

こんな平和なお正月を ずっと続けたいですね。