1月5日 「賀詞交歓会」と「学び直し」

2015年1月5日 23時49分 | カテゴリー: 活動報告

2015年、今年もいよいよ始動です。

今日は板橋区の賀詞交歓会が、東板橋体育館でありました。

初めて賀詞交歓会に参加した時には、

区の職員の方たちが入口にズラリと並んでいらして、びっくりしました。

今でも、皆さんが並んでいるのは、なんだか面映くて、慣れません。

 

今日は、学校関係者の方と、現場のお話を伺ったり

私が第4回定例会で行った一般質問での学び直しについての情報について話をしていたら

あっという間に時間が経ってしまいましたが、情報をとても喜んでくださいました。

やはり、毎年何人かの生徒が、相談に訪れるそうです。

その時に、情報が少なくて、現場は困っていると話してくれました。

 

じっくり話しすぎて、ほかの方とお話する時間がほとんど取れませんでしたが

それでも実のあるひと時だったと思います。

すでに受験シーズンに突入しましたので、子どもたちのチャンスを生かすことが大事です。

午後は、早速学び直しに関する資料が きちんと現場に渡されているかも確認しました。

子ども家庭センターから、教育委員会指導室、生涯学習課経由で

各中学校や、社会教育会館に12月中に届けたとのことです。

現場がそれをきちんと理解して、しっかり使い、生徒たちに情報を行き渡らせて欲しいと願います。

 

交歓会最後は板橋区の観光キャラクターの「りんりんちゃん」と写真を。

ゆるキャラグランプリ、毎年少しずつ順位を上げています。

会場にあったコーナーには、板橋区のカレンダー(150円!)やりんりんちゃんのグッズが。

金メダルチョコも昨年から出来ました。冬季限定です。

ご存知でしたか?