障がい者記念行事で思う

2014年12月12日 22時53分 | カテゴリー: 活動報告

12月6日、7日は、グリーンホールで障がい者週間記念行事がありました。

私は7日に行ってみましたが、藍染めのTシャツやハンカチ、
岩手県花巻市の「銀河夢小紋染め」は、「夜鷹の星」「銀河鉄道の夜」のデザイン
来年の卓上カレンダー、パンいろいろ、クッキー、コーヒー、
点字を生かしたポチ袋やブタちゃんキーホルダー、クリスマスグッズいろいろ
そして素敵なさおり織りのマフラー 等などたくさんの作品や販売がありました。

点字のコーナーでは、いろいろとお話しました。
こういう特別の時だけではなくなく、もっとさまざまなお店が出るときに
そのお店の中の1つとして出店すると、いつもは会えない たくさんの方に出会え
本当の意味での障がいについて理解をしてもらえるのに…と。
そして、さまざまな年代の方にお会いするチャンスが生まれると。

本当にそうです。
今回のイベントに来ている方は、ほとんどが関係者であるのは否めません。

もっとオープンに、たくさんの方に来て、知ってもらえるといいのにね、とお話しました。

また、名刺に名前を点字にしてもらう約束をしました♪
点字、入れたかったんです! 

そしてこれは、「さおり織り」のマフラー。

一目惚れの作品です! 作者さんもちょうどいらしていて、お話ができました。そして、ご自分の作品を買ってくれる人に会えて嬉しいと言ってくださいました。

良いものは良い、です。 軽くて暖かくて、この冬、重宝しそうです。