議会基本条例作業部会

2014年11月10日 21時40分 | カテゴリー: 活動報告

今日は、10時から議会基本条例作業部会がありました。

会派の人数で参加する人数が割り当てられ、
私の所属する市民ネットは1人。

私は昨年はひとり会派だったため、傍聴。
しかし、なかなか予定が合わず、思うように傍聴できずにいました。

もともと、私の会派では、長瀬議員が当初から作業部会に出ていましたが、
今年度 監査委員となり、作業部会の日程と殆どぶつかるため、
私が途中から代わりに参加していました。

議会改革の必要性を思い、
議員1年目から勉強会に参加していましたが、
やはりいざ議会基本条例を作るとなると、それは大変な作業でした。

まずは、全ての会派、
そしてその中でも様々な意見の議員がいますので、
その意見調整もあります。
0か100かでは、結局何も進まないので、
まずは始めの一歩ということで、
作業部会の各委員がそれぞれの会派でまとめ、
それを部会でまた調整し深めました。
根気のいる作業でした。

部会長も副会長もよく粘ってくださいました。

議会事務局のサポートも大きく、
条例を作る大変さを痛感しました。

途中からの参加で、思うように発言できなかったり
自分の中ではいろいろ反省はありますが、
作業部会に参加できて、とても勉強になりました。
感謝です。

貴重なパブコメも届いています。どう活かしていくかが大事です。

第4回定例会に議案として提出される予定です。