志村第四小学校 70周年記念式典

2014年10月14日 21時20分 | カテゴリー: 活動報告

 11日(土)は、志村第4小学校の70周年記念式典に伺いました。

70周年!
まさに終戦の前の年にできた長い歴史のある学校です。
待合室のテーブルには
子どもたちの手作りのメッセージが飾ってあります。 

志村第4小学校

現在は507人 15クラス

この地域は大きなマンションが
増えている地域です。
児童数も増えていて、学区域変更では追い付かず
学校の増築が計画されています。
出来上がると、24クラスになります。
(2033年予定) 

ただ、教室を増設する場所が、学校の森の場所で、せっかくの森がなくなることは残念に思いました。

いろいろ議論の末の答えとのことですが、なんとかこの森を残すことはできないものかと思いました。

学校歌はサトウハチローの作詞。
転調があったり難しいメロディーですが、子どもたちの元気な声が響きました。

休憩中には、学校の歴史や
子どもたちの70周年記念行事の様子のDVDを、控え室で拝見しました。

4年生の、「恋するフォーチュンクッキー」
歌詞を小豆沢にちなんだものに変えて、とても楽しい発表です♪ 

志村第4小学校の周年行事は
たくさんの方による手作り感いっぱいの式典で、とてもステキな会でした。

待合室のお花も2年生の子どもたちの作品で、体育館の入り口には、素晴らしい大作も!

入り口にも、受け付けにも、
レインボーのイメージが散りばめられていました。

座席の名前の案内カードは、
皆さんそれぞれが違うデザイン。

こんなカードがあると、嬉しくなりますね(^^)

たくさんの方が時間をかけて準備をしたことが伺える式典でした。

この式典を作り上げることで、学校の新たな1ページになって

次に続いて行くことを確信し、ますます愛される学校となりますように。