一般質問の中継の録画と、その後の活動

2013年6月10日 17時59分 | カテゴリー: 活動報告

2013年6月4日に行った一般質問の中継録画がupされました。

どうぞ、ご覧ください。

 

一般質問中継録画(板橋区ホームページより)

http://www.itabashi-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=646

  すでにご覧になった方から、ご意見をいただいています。
ある方からは、
  「一般質問への行政からの答弁を聞いていると、答弁の内容が自分たち区民ではなく、新宿の方向を向いているように感じた。」
とのご意見をいただきました。
区民目線、市民目線での答弁をお願いしたいと切に思います。
 当日の答弁や区民のみなさんのご意見をもとに、所管に対して更に働きかけをしています。
 今日は、給食についての方向性について、教育委員会と確認をしました。
どのように現場である学校に下ろしていくか、そのためにもルール作りが大切であるという点で、一致しています。

 また、子宮頸がんワクチンについては、質問の時に入れた文部科学大臣への調査の要請が形になってきています。
7日に「子宮頸がん予防ワクチンの接種に関連した欠席等の状況調査について(依頼)」という調査が文部科学省から出されました。
 今日、板橋区にどのように調査をするのか確認をしようとしたら、まだ区の担当者はこの調査の存在を知らなかったので、情報提供をしました。
 副反応の症状が出ているのに、自分では気が付いていないお子さん、ご家庭もあります。この機会に副反応で苦しんでいる人に、情報を届け、またぜひ治療への手助けとしてほしいと思います。

 現場である学校においても、先生方の認識はまだまだ低いと思われます。これを機に情報を周知し、深い認識を持って対応をしてほしいと思います。

 うわべだけ、形だけの調査ではなく、現場に即した調査をし、しっかり生かしてほしいと思います。