区議会を身近に

2012年7月31日 16時55分 | カテゴリー: 活動報告

板橋区議会の議場見学会を行いました。
大人9人、子ども3人の参加がありました。

昨年に引き続き、区民のみなさんに議会への関心を深めてほしいという思いから企画しました。傍聴を含めて、議場や委員会室に入るのが初めての方がほとんどです。

議会事務局から、本会議や委員会など、会議の違いや会期のことなど、様々な説明があり、それに対して、たくさんの質問がありました。

昨年にはなかったクイズ形式の資料ができていたり、議会事務局も議会を身近に感じてもらえるよう工夫をしています。

「今度 傍聴してみようかな」
という参加者の声も 複数聞かれました。

毎日の生活に一番身近なのが区政です。
もっとたくさんの方に区政に関心を持ってもらいたいと思います。