個人向けグリーン電力証書

2012年5月11日 17時40分 | カテゴリー: 活動報告

 友人に「えねぱそ」という、個人でも申し込むことができるグリーン電力について教えていただきました。

 グリーン電力証書とは?
自然エネルギーの電気の「環境価値」を売買できるようにした証書のこと。
電力会社からの電気・契約はそのままに、
自然エネルギーの「環境価値」を別途購入することで、
自分の選んだ自然エネルギーの電気を使っていると見なされる仕組みです。

 なかなか手続きができずにいましたが、年度が変わった4月に手続きをし、先日証書も発行できました。

 日本国内複数の太陽光発電、風力発電、小水力発電、バイオマス発電、地熱発電から、自分で購入したい電力を選ぶことができます。
 私は、埼玉県さいたま市の小水力発電の電力を選びました。
 もちろん一人で、たくさんの種類の電力を購入することもできます。
 でも、一人でも多くの人が1つずつでもグリーンエネルギーを購入しようと考えることが大切だと思います。
 電力によって、多少の金額の差はありますが、年間で4200円〜6300円と、大体1ヶ月でコーヒー1杯分の値段です。

 写真は、送られてきた資料と、自分でプリントアウトしたグリーン電力証書です。

 ご興味のある方は、こちらを↓ご覧ください。

   http://www.ene-paso.net/  (えねぱそHP)