台風が近づいています

2011年8月31日 14時58分 | カテゴリー: 活動報告

 先週の金曜日26日の雨は、ほんとうにすごい雨でした。
 空の色が黄色く暗くなり、あっというまにバケツをひっくり返したというか、空に穴が開いたかのように、ものすごい勢いの雨が降りました。
 帰り支度をして帰ろうとしていたときで、帰りかけましたが、あまりのひどさに、いっとき雨宿りをすることに決めました。
 議会控え室の窓からは、すぐそばの建物さえも、雨でかすんで見えなくなってしまいました。
 区の*防災情報メール配信サービス*に登録しているケータイには、ひっきりなしに大雨洪水警報や、10分間の雨の雨量、石神井川の様子が届き、その尋常でない降り方に恐ろしさを感じました。

 板橋区の積算雨量は86.5ミリ(板橋土木事務所)とのこと。
 29日、18時30分の時点で、床上浸水38ヶ所、床下浸水16ヶ所、道路冠水35ヶ所、未確認浸水(浸水状況調査中)21ヶ所、土のう要請・消毒要請・駐車場浸水などが20件とのことです。
 
 帰り道、石神井川の橋を渡りましたが、いつもと全く違い、茶色の水がごうごうと流れていました。注意水域まで水位が上昇していたようです。

 2日関東に接近する台風も、注意が必要です。
 台風は、遠くにあっても、風が強まったり、急に雨が降ったりします。
どうぞ気をつけてください。

 26日の大雨で被害にあわれた方は、下記の区のHPを参考にしてください。

  http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_oshirase/038/038878.html

 また、板橋区では、防災情報メール配信サービスを行っています。
こちらを参考にしてください。

  http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/017/017505.html

 板橋区ハザードマップ

  http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/009/009967.html

 土のうステーションの使い方と設置箇所

  http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/036/036062.html