区立学校及び区内保育園・幼稚園全てで大気中放射線量測定へ

2011年6月23日 13時47分 | カテゴリー: 活動報告

2011-6-21

 他の区に先駆けて放射線測定を決めたものの、なかなか測定が開始されなかった板橋区ですが、大気中の放射線量測定機器2台を購入したことに伴い、この機器を利用して区立学校および区内保育園・幼稚園の放射線量の測定を実施すると発表がありました。

  実施校園

   1、 区立小学校 52校
      区立中学校22校
      区内幼稚園37園 および 区内保育園97園

※ 既に委託により実施した赤塚小学校、西前の保育園と東京都で実施する志村第三中学校、大谷口保育園は除く。

   2、実施日

① 小中学校・幼稚園 平成23年6月22日(水)〜6月28日(火)
② 区内保育園    平成23年6月29日(水)〜7月15日(金)

※いずれも期間内に修了しない場合は期間を延長して実施する。

   3、測定内容

各校園における大気中の放射線量を板橋区職員が測定する。

   4、測定場所

      校庭・園庭の中央付近(地上1m)

   5、結果公表

      板橋区ホームページにより公表する。

 また、上記2ヶ所に加え、区内の公園1ヶ所で東京都が大気中の放射線量を測定するそうです。

 行政に、放射線に関することをいろいろ問い合わせていますが、なかなか前向きな返答が返ってきません。そんな中の発表でしたので、嬉しく思いましたが、どうして購入した時点で見通しだけでも発表できなかったのかと、疑問に思いました。
 また、上記の件に関して資源環境部環境保全課に問い合わせましたが、それは教育委員会だから、とか、子ども家庭部の管轄だからと、またまた縦割り行政の厚い壁を痛感してしまいました。

 すぐに対応できなくとも、心配する区民の気持ちに寄り添う対応をすることが、何より大切だと考えます。