三園福祉園 開所式に出席しました。

2011年6月14日 16時06分 | カテゴリー: 活動報告

 今日は、三園福祉園の開園式に出席してきました。
 心身障がい者通所施設として、板橋区では久しぶりにできた、9ヶ所目の福祉園です。
 場所は、三園浄水場の向かい側です。

 建物の中は新しい香りがしました。
 雨の日でしたが、2回までの吹き抜けの大きな窓からは、食堂に明るい光が差し込んでいました。
 利用する方々が、通所の際の送迎バスに安全に乗り降りできるように、駐車場に縦列でバスを3台止められるように、工夫をしたそうです。
 トイレも手洗い場も、ひとつひとつ工夫がなされていました。

 リラックスルームというのがあり、心地よい音楽が流れ、間接照明で三日月が浮かび、幻想的なムードのなか、リラックスできるようになっていました。
 訓練室には、一見「鉄琴」と思えるものがありましたが、ひとつひとつ分離して、ハンドベルのように鳴らせるようになっていて、澄んだステキな音がしました。  
 2階のテラスに屋上庭園もあり、利用する方たちが、お花や野菜の手入れをするそうです。
 
 この施設を、当事者が本当に必要としている施設にしていって欲しいと思います。