桜が咲きました

2011年4月6日 14時13分 | カテゴリー: 活動報告

石神井川の桜
石神井川の桜
  毎日気になること。
自分の住む東京だけでなく、東北地方の天気。
  今朝は東北でも最高気温が15℃以上という予報を聞いて、それだけでほっとしました。

 東京も、桜が咲き始めました。

 先日、石原氏はお花見の自粛を呼びかけました。
節電もあるでしょうし、こんなときに・・・という感情もあるようです。

 今回の震災で、たくさんの方が、自分でも気がつかないうちに、自分で感じている以上に、心に傷をおっているようです。
 実際に体験した地震揺れへの恐怖、ショックだけでなく、その後テレビなどを通して知った言葉にならないほどの被害、惨状。そして未だに先が見えない福島の原発への不安。
 
みなさん、ちゃんと眠れてますか?
 地震酔いの症状は緩和されましたか?

 節電も大事ですが、こんな時だからこそ、お花を見て、ほんのひと時でも心を和ませて欲しいと思います。
 お酒を飲んで、どんちゃん騒ぎを、というのではありません。でも、「節度」のある気分転換は、大人も子どもも必要だと思います。

 東京の私たちが元気を取り戻して、そしてその元気を被災した方たちへ届けましょう。
直接ではなくとも、東京の「元気」は、いろいろな形で届けらるはずです。

 こんなサイトがありました。

   http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/others/p22981f187a6e0ca5aca9c9b03d57dc9a

 お花見だけではなく、いろんなことに言えると思います。
私も、東北の人も元気になれるのなら、これほど嬉しいことはありません。

 今年の桜は、ひときわ心にしみます。