公園と使用注意の看板

2011年1月18日 17時43分 | カテゴリー: 活動報告

     以前は成人の日だったのですよね

 昨日今日と、レポート発送作業のボランティアの方が
 たくさん来て下さいました。
 心から感謝です。

 今日もレポートをお届けしながら、お話を伺いました。
 今日は現職の横山さんとご一緒でしたので、
 とても心強かったです。

 伺ったあるお宅の門の所に、
 たくさんの実をつけたヒイラギがありました。
 なかなか実をつけているヒイラギは、お目にかかれません。

 そして、すぐ近くの公園には、こんな看板が
    「いったいいくつあるの?」
 と呆れるくらい置いてありました。
 美観は損なわれるし、
 10mくらいのところにこんなに立てて、
 経費の無駄ではないかなど
 首を傾げてしまう。
 苦情対策のためのようだが、それだからといって
 看板をむやみやたらに立ててしまう板橋区の対応は
 やはりおかしいと思う。

 板橋区の中では広い公園なのに、
 ここでもボールは使えないなんて・・・

 東京都の子どもたちの体力測定の結果は
 47都道府県の中でも、下から数えた方が早い。
 もっと子どもたちがのびのび遊び、
 身体を動かすことができる環境を整えることが必要だと思う。