今夜は逆サンタ?

2010年12月28日 13時11分 | カテゴリー: 活動報告

  今日、財務省が、2011年度の国債発行計画を発表した。

  発行総額場、169兆5943億円。
  額が大きすぎて、さっぱりわからない。

  時事通信社の記事によると、
  国民1人当たりにすると、借金が524万円!
  そうすると、我が家は4人家族だから、うちは2096万円の借金?!
 
  去年より、1人20万円借金が増えてしまったそう。我が家は年間80万円の借金増。 この一年で、そんなに贅沢したかしら?

  たった今、おぎゃぁと生まれた赤ちゃんでさえ、
  生まれた途端に524万円の借金なんて・・・!!!
  
  年間の利息は9兆9238億円(利息だけでですよ!)で、1日では272億円の利息。
  
  師走のこの時期、年内の税金などの支払いなど、いろんなところでやりくりしたり、ちょっとポイントたまっただけで喜んだり、もっと安く売っているお店を見つけてがっかりしたり。
  
  そんな自分の毎日を思うと、
  この額はもう 非日常的過ぎて やりきれない・・・

  サンタさんはプレゼントを運んでくるけど
  逆サンタを呼んだのは だれ?