押し花で自分だけのオリジナル小物をつくる

2010年12月20日 14時14分 | カテゴリー: 活動報告

 今日は、事務所で「押し花で自分だけのオリジナル小物をつくる」と題して、
   キーホルダーとファイルの手作り講習会をしました。

 きれいな押し花は、講師の佐久間先生のお庭で育ったお花を、
   先生がご自分で押し花にしたもの。
   たくさんの種類の花々は、どれもとてもきれいな色です。

   参加者は13名。
   初対面の方も多く、初めて事務所にいらした方も多かったのですが、
   皆で同じことをするというのは、とても有意義なことで
   わいわいと楽しく教えあいながら、作品を作り上げることができました。
   同じような材料を使っても、みなさんそれぞれ個性的な、
   ステキな作品が出来上がりました。

   その後 お茶をいただきながら
   板橋のことについて、いろいろと話をして盛り上がりました。
   リサイクルショップの話から、スーパー堤防の話へと進みました。
   板橋では一部分のみ造って、その先は廃案と決まったスーパー堤防。
   かえって構造上、危険性もあるのでは?という意見も出て
   その一部のみ出来上がっているスーパー堤防を
   みんなで実際に見に行こうという話になりました。

   短時間とは思えないような、充実した時間でした。

   このように、区民のみなさんが日ごろ思っていること
   考えていること、疑問に思うことを伺い、一緒に考え
   より良い方向に歩めるように 考えていきたいと思います。