「はじめまして!五十嵐やす子です」

2010年12月17日 13時02分 | カテゴリー: 活動報告

ピアふぇすたに行ってきました

 11月27日、世田谷区経堂の生活クラブ館で、生活クラブ運動グループ・東京運営委員会主催のピアふぇすた2010が開催されました。
 今年は3回目で、運動グループが取り組んだ市民マニフェスト運動の活動発表の場として企画されました。後から追加した椅子も足りないくらい、たくさんの方の参加がありました。
 そして、私にとっては、皆さんの前に立つ初めての場でした。

 初めに、東京政策・2011がパワーポイントで紹介されました。
 暮らしや、活動の現場での出会う課題を解決するための提案が、以下の7項目でまとめられています。

  Ⅰ 東京発の食料自給率の向上を図る
  Ⅱ 食の安全を確保する
  Ⅲ 東京の農業を守り育てる
  Ⅳ 自然エネルギーへの転換と資源循環型都市を目指す
  Ⅴ 安心して生み・そだてるためのしくみをつくる
  Ⅵ 誰もが安心して住み続けられるまちをつくる
  Ⅶ 地域力・市民力を生かした地域をつくる

 会の最後には、運動グループ各団体と、東京・生活者ネットワークの政策協定が結ばれました。
 私は、その様子を胸が高鳴る思いで、見ていました。

 当日は、北海道の仲間も視察で訪れ、また、来年の統一地方選挙にともに挑戦する大勢の仲間とも会え、とても心強く感じました。

 やっとスタート地点に立てた!という思いが、心にむくむく湧き上がり、これからの日々を思いました。
 
 そして、日本各地で見守ってくれている友を思いました。
「 みなさん、私は元気です!」
 
 そしてこれから出会うたくさんの皆さん、お会いできるのをとても楽しみにしています。 日々の出会いに感謝し、喜びを数えながら、活動してゆきたいと思います。